

どこに行くか

まず悩むのはどこに行くか?という事。一度挫折した苦い経験がある分、これはホント慎重になった。ネットで情報を収集しまくった。

主に参考にしたサイトは

みんなの合宿免許体験談

生協免許

マルイの運転免許

ローソンの運転免許

・2chの【合宿】自動車免許 ○○日目【免許】スレッド

昔と比べれば全体的にかなり改善されてるみたいだけど、まだまだ酷い教習所も多数ある感じ。ネットの情報をそのまま鵜呑みにするのも良くないけど、とりあえず悪評だらけの所は避けた方が賢明。

僕の場合はホワイト(=信頼できる、良い)教習所を大前提に、あんま人が多い所は好きじゃないからネットで良く名前が上がる人気教習所ではなく、ちょいニッチな所→自然が好きだから緑がいっぱいある所→免許取るのが夏だったので涼しい東北地方がいい→遠野ドライビングスクールという流れで決定。

電話で入校日を予約すると、学校までの行き方や持参品などを記載した確認書類が送られてきて、合宿代金を入金すれば手続き完了!後は当日指定された場所に行けば合宿スタート!

おせっかい

・いわいるホワイトと呼ばれてる所にいくべし。(マルイ、生協など大手が仲介している教習所は比較的ホワイトが多いとの事)

・保障内容をよく確認するべし。卒業まで追加料金無しの所もあるし、規定回数内で技能を合格できないと料金をとられる所もあるなど、各教習所で保障内容が違うので注意。

・いくら教習所が良くても、宿泊所が汚かったり、規則でギチギチだったりするとプライベートの時間に支障をきたすので、泊まる場所のチェックも忘れずに。

・自分の時間を大切にしたい人、神経質な人はちょっと値段は高くなるけど必ず個室を選ぶべし。相部屋は相手を選べないから、気が合わなかった際、宿泊所での時間は地獄と化す。

・春休み、夏休みなどは学生さんで一杯になるので、人気の教習所は希望の入校日、宿泊所が取れない事あり。予定が分ったら早めに予約すべし。

・友人はよっぽどの事がない限りできるから安心すべし。行く前は、独りが好きだし、周りの子はほとんど17,8才だろうから、テンションについていけるか心配だったけど、初日から友人もできて、最後の頃は帰りたくないとさえ思うようになった笑

・時間を見つけて観光に出るべし。合宿だから結構予定が詰まってるけど、せっかくいつもいる土地とは違う所にきたんだから、色んなところに出かけると面白い。時間があれば事前に観光スポット調べとくのもいいかも。
プロフィール

ode0131

Author:ode0131
あなたも免許が取れますように!

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見ご感想はこちらへ!

名前:
メール:
件名:
本文:
  

