スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/17 入校

11:00すぎ新花巻駅到着。初の東北。教習所の教官が迎えに来てくれている。ここから車で1時間との事。車が進むたび緑が濃くなっていく。遠野と言えば遠野物語だけど、教官は全く興味が無い様子。まあ地元の人はこんなもんか。

教習所に着くとまだ夏休み前だからか室内はガランとした感じ。視力のチェック、各種書類を書いて、適性検査からスタート。説明する教官の岩手弁がちょっときつくて若干意味不明だったけど終了笑 総合評価は事故起こしやすい3C笑 診断結果の弱点の部分とか結構当たっててびっくり。

その後学科を1時間受けて早速乗車。高校以来実に8年ぶりだったけど、すっかり忘れてた。エンストこいて、3速→2速の減速チェンジにとまどい1日目終了。へこんだ笑

教習後はバスでこれから2週間お世話になる宿へ移動。遠野駅から歩いて1分な好立地(周りになんもないけど笑)。部屋は質素だけど必要最低限な物は揃ってるし、お風呂は24時間入れるし、洗剤ありで洗濯機タダ、食事もおいしい(特にお米!)

夕食後、一緒の宿の男の子S君(18才)が声かけてくれて、近所のスーパーやドラックストアを案内してくれた。とてもいい子。宿でチャリンコを借り、2人で夜の町をかっ飛ばした。会話の内容がほとんどSEXの事だったのに若さを感じた。

そんな感じで合宿生活スタートっ!
スポンサーサイト

7/18

今日は技能2時間のみ。4速まで出すのと決められた位置に止まるのを練習。1時間目、緊張して教官の「ここでUターンして」の意味が瞬間的に分らなくなり、ダイナミックに路肩へ脱輪。教官大笑い。他にギアチェンジやブレーキの上手な使い方を反復練習。ちょっとだけうまくなったのを実感できたのでうれしかった。

早く終わったので観光

遠野郷八幡宮
遠野1

遠野2

遠野3
ここの杉並木は素晴らしい。

カッパ淵
遠野4

遠野6

遠野5

「ちゅ~りです~!」で知られるカッパ渕の主はもう亡くなってた・・・。一度お会いしたかった。

宿に帰るとS君が「一緒に入った女の子のアドレス聞きました!」と報告してくれる。さすが18才。更に「遠野高校は遠高と訳し、えんこう って読むんですよ!」とも教えてくれた。どうもありがとう。

7/19

S君は今日が卒検!受かればもう宿に戻る事もなく、お別れ。朝からちょっとそわそわ。

こっちは学科3時間、技能2時間のたっぷり教習。学科3時間は流石に眠くなる…。技能は坂道発進、バックなど。順調に進んだので、明日やる予定のS時クランクも先取りでやって出来た!学科から技能まで5時間全部同じ教官だったけど、「ハンドルの使い方いいね」とか生徒を褒めて伸ばすって感じの人だったのでとても楽しく学べた。

S君は卒検見事合格!教習所を去って行った。せっかく仲良くなれたのでちょっと残念…でも色々ありがとう&おめでとう!

今日はあんま時間もなかったので、宿の裏にある南部神社~鍋倉山へ
遠野7
ここは風が無いのに旗がゆれる事があるとか…

tono10.jpg

遠野8

遠野9
心霊スポットとしても有名みたい。でも展望台からは遠野の町が見渡せていい景色!

7/20

今日も学科3時間、技能2時間のみっちりコース。しかも学科はマンツーマン笑 サボりようがないけど、大学卒業以来机に座って学ぶって事やってないんで、勉強する事が結構楽い。在学中にそう思えてた人生変わってたかも笑

技能1時間目はS字だけど、昨日できてたので、わざと落ちて戻る練習や、軌道修正の練習をした。毎時間こんくらい余裕を持って技能を受けれればいいなぁ。

技能2時間目はオートマ教習。もう信じられないほど楽。ギアチェンジにどれだけ神経を使ってたかが分る。所内の休憩スペースで「マニュアルもオートマもそう変わんねえよ。」って豪語してたオートマ限定君に、今すぐマニュアル車に乗ってエンストこいた時の「あ、やっちゃいました~」って気まずさを味わってこい!って言いたくなったほど楽。

教習後はどこも行かず部屋でまったり。TVでは猛暑&熱中症のニュースばっかだけど、遠野は若干涼しいくらい。自分が東北にいることを実感する。

7/21

今日もみっちり5時間。教わった教官はクセがある感じの人だったけど、「車2,3台分先を見てハンドルを動かせば車は自然とその方向に行く」とかとても参考になるアドバイス多数で勉強になった。

教習後は昨日入校し、宿が一緒になったK君(これまた18才)を誘って街を散策する。一通り買い物を済ませた後、近所の大型スーパーの喫茶スペースで色々話す。東京への強い憧れを持った子で、S君とはまた違ったタイプだけど、ピュアで素直ないい子。入校時期も近いこともあって彼とはとっても仲良しになった。
プロフィール

ode0131

Author:ode0131
あなたも免許が取れますように!

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見ご感想はこちらへ!

名前:
メール:
件名:
本文:
  

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。