

7/26 仮免許試験~路上へ

大型の人とオートマの女の子と僕計3人で遂に仮免試験スタート!内容は教習所内のコースを指示通り走行+学科。試験官がキツそうな感じの人だったのでドキドキだったけど、昨日帰ってからイメトレでコース10周はしてるから、そこまで大きなミスもなく進められた。心配だった坂道発進もアクセルを十二分にふかしてクリア!技能試験は教官の他、もう一人乗せなきゃいけないんだけど、後ろに乗った女の子が気を遣ってくれて、こっちを意識しないでずーっと外の景色を眺めててくれたのも助かった。教官と一緒に色んなとこチェックされちゃ気が気じゃないもんね笑 学科も模試の延長線上で手ごたえあり。そして無事合格!やったー!

その後休む暇もなく学科4時間、路上2時間!

路上1時間目、ガチガチに緊張しながら路上へ出ると、今まで体験したことのないほどのゲリラ豪雨が!ワイパーMAXにしても前が全然見えないほどの激しい雨でおっかなすぎる!!!教官の指示に従い、車の少ない山道を走ってなんとか終了。

路上2時間目は雨も弱まり、1時間目より車の多い市街地を走行。信号もあって、二車線で車がバンバン横から抜いてくんで「おー俺道路走ってるわー」って感じ笑

今日は朝8:30分から夜19:30まで丸一日教習所で、仮免試験もあったし、路上にも出たしクタクタ…。でも最初に豪雨というコンディションの中スタートできたのは、今後これ以上の悪コンディションはないと思えばよかったかも。

初めて路上に出て思った事。「みんな法定速度守れよ!」

7/27

朝から路上教習。昨日とは打って変わって天気もよく、山々に囲まれた遠野の景色に見とれる。不思議と路上怖いという感覚は無かった。

今日の教官は元陸上自衛官の人だった。教官は警察官上がりの人が多いと聞いていたけど、自衛官上がりの人も結構いるのだそう

本日入校のY君が同宿で夕食時初顔合わせ。岩手県内在住の19才。おだやかで優しそうな子

7/28

今日もひたすら路上。遠乗りしてスピードが出せる道へ行って5速までギアチェンした。

今後の予習もかねて学科の模試をやってみるも、ひどい点数。問題数、範囲共に倍増したから当然か。宿に帰るバス一本遅らせて勉強。

7/29

今日の技能は縦列駐車、スリップ体験、教官がきめた場所へ自分で道筋を立てて進む自主経路。

縦列駐車はポールがどこどこに見えたらハンドルを切るとか、右のタイヤがどこどこまできたらハンドルを切るとかすっかりシステムが出来上がってて笑った。

今後の日程を考えると今日がじっくり観光できる最後の日だったので向かった先は…

程洞のコンセイサマ
tono22.jpg
鳥居をくぐると完全に別次元に入った感じ。

tono24.jpg
自分が行った中では遠野で最高のスピリチュアル度。

tono23.jpg
結構険しい山道を登っていくと…

tono25.jpg

tono26.jpg
小さな祠が。中には多数のコンセイサマ(男性器像)が鎮座。

7/30

今日の路上教習は逆走してる車がいたり、ありえない場所に停車してる車がいたり、人が急に飛び出して来たりと散々だった。でもこんなケースを色々経験しとけば、本番で何かあったときでも役に立つだろうと思う事にした。

シュミレーション教習では2回人をはねた笑

夜は宿の合宿メンバーで大富豪。途中罰ゲームを設けるとみんな真剣そのものになって楽しかった。早いものでうまくいけばあと3日で卒業。いつものメンバーでご飯を食べるのもあと数回かと思うと急に感慨深くなる。
プロフィール

ode0131

Author:ode0131
あなたも免許が取れますように!

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見ご感想はこちらへ!

名前:
メール:
件名:
本文:
  

