

7/18

今日は技能2時間のみ。4速まで出すのと決められた位置に止まるのを練習。1時間目、緊張して教官の「ここでUターンして」の意味が瞬間的に分らなくなり、ダイナミックに路肩へ脱輪。教官大笑い。他にギアチェンジやブレーキの上手な使い方を反復練習。ちょっとだけうまくなったのを実感できたのでうれしかった。

早く終わったので観光

遠野郷八幡宮
遠野1

遠野2

遠野3
ここの杉並木は素晴らしい。

カッパ淵
遠野4

遠野6

遠野5

「ちゅ~りです~!」で知られるカッパ渕の主はもう亡くなってた・・・。一度お会いしたかった。

宿に帰るとS君が「一緒に入った女の子のアドレス聞きました!」と報告してくれる。さすが18才。更に「遠野高校は遠高と訳し、えんこう って読むんですよ!」とも教えてくれた。どうもありがとう。

7/19

S君は今日が卒検!受かればもう宿に戻る事もなく、お別れ。朝からちょっとそわそわ。

こっちは学科3時間、技能2時間のたっぷり教習。学科3時間は流石に眠くなる…。技能は坂道発進、バックなど。順調に進んだので、明日やる予定のS時クランクも先取りでやって出来た!学科から技能まで5時間全部同じ教官だったけど、「ハンドルの使い方いいね」とか生徒を褒めて伸ばすって感じの人だったのでとても楽しく学べた。

S君は卒検見事合格!教習所を去って行った。せっかく仲良くなれたのでちょっと残念…でも色々ありがとう&おめでとう!

今日はあんま時間もなかったので、宿の裏にある南部神社~鍋倉山へ
遠野7
ここは風が無いのに旗がゆれる事があるとか…

tono10.jpg

遠野8

遠野9
心霊スポットとしても有名みたい。でも展望台からは遠野の町が見渡せていい景色!

7/20

今日も学科3時間、技能2時間のみっちりコース。しかも学科はマンツーマン笑 サボりようがないけど、大学卒業以来机に座って学ぶって事やってないんで、勉強する事が結構楽い。在学中にそう思えてた人生変わってたかも笑

技能1時間目はS字だけど、昨日できてたので、わざと落ちて戻る練習や、軌道修正の練習をした。毎時間こんくらい余裕を持って技能を受けれればいいなぁ。

技能2時間目はオートマ教習。もう信じられないほど楽。ギアチェンジにどれだけ神経を使ってたかが分る。所内の休憩スペースで「マニュアルもオートマもそう変わんねえよ。」って豪語してたオートマ限定君に、今すぐマニュアル車に乗ってエンストこいた時の「あ、やっちゃいました~」って気まずさを味わってこい!って言いたくなったほど楽。

教習後はどこも行かず部屋でまったり。TVでは猛暑&熱中症のニュースばっかだけど、遠野は若干涼しいくらい。自分が東北にいることを実感する。

7/21

今日もみっちり5時間。教わった教官はクセがある感じの人だったけど、「車2,3台分先を見てハンドルを動かせば車は自然とその方向に行く」とかとても参考になるアドバイス多数で勉強になった。

教習後は昨日入校し、宿が一緒になったK君(これまた18才)を誘って街を散策する。一通り買い物を済ませた後、近所の大型スーパーの喫茶スペースで色々話す。東京への強い憧れを持った子で、S君とはまた違ったタイプだけど、ピュアで素直ないい子。入校時期も近いこともあって彼とはとっても仲良しになった。

7/22

今日は技能2時間のみ。S字の際左タイヤがちょっとギリギリなのと、左折が大回りになってるのを指摘されたのでそれを練習する。S時は前輪が落ちそうで気が気じゃないけど、ドアを開けて確認してみると全然余裕があった。まだまだ車体感覚がつかめてない。

今日教えてくれた教官は、「僕が免許を取りに行ってた昔は、教官の態度がホント酷くてさ、舌打ち、失敗すると露骨に嫌な顔、文句はあたりまえで、あんまり嫌なもんだから途中で教習所行かなくなったよ。」って言ってた。そんな目にあってるからか非常に丁寧に教えてくれる人だった。

教習後は、懐かしい農村風景と山里の暮らしを体験できる遠野ふるさと村へ。入校時に無料体験オプションが付いていて、僕は草木染めを選択したのでそれを体験。ビー玉と輪ゴムで絞りの模様をつくってハンカチを制作。やってみると結構楽しく、かなり真剣になってしまった笑 そして教えてくれた先生がおしとやかで恥ずかしがり屋さんなとっても可愛い方で、ちょっと真剣に惚れてしまった笑

その後はグリーンツーリズムと称した2日間の農泊体験をしに近隣の農家さんの家へ。これも参加希望者は無料で受けれるんで、どうせ合宿行くなら色々体験しようと思い申し込んでみた。キャベツの収穫と配達の付添い、ニンジンの雑草取りを体験させてもらう。汗びっしょりになりながらもだんだんと集中して無心になってく感じが気持ちいい。
tono11.jpg
この車輪付の椅子に座りながら、ニンジン以外の雑草を抜いていく。写真左が雑草取り後、右が雑草取り前。

泊まるところは蔵。こんな奇子みたいな経験そうできるもんじゃないと最初はうれしかったけど、夜になったら早く宿に帰りたいと思ってるヒヨッ子な自分がいた。
tono12.jpg
プロフィール

ode0131

Author:ode0131
あなたも免許が取れますように!

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ご意見ご感想はこちらへ!

名前:
メール:
件名:
本文:
  

